生きてるっ幸せ◎この世界はハッピーに満ちてる♪私のハッピーをみんなへ(*^_^*)


by smile-chino
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最期まで、人生を楽しむ

e0019816_19474180.jpg

今日から始まった介護体験。
社会福祉施設で、朝の8時半~17時まで
お掃除や、配膳、おしゃべりをするなど
簡単なお手伝いをしてきた。

私の担当したフロアは痴呆症の人とそうでない人半々。
だから話が通じる人がいて、楽しく過ごせた。

そこで一番のしっかりものの方に
なんと折り紙を教わりました☆★

かわいい折り紙でできた犬が飾ってあって、

「おばあさん、ぜひ作り方教えてください♪」

って言ったら待ってましたとばかりに嬉しそうな笑顔で

「いいわよ~。いつもあなたのような方に教えてるのよ~。」

とおっしゃった。
こっちが何かしてもらうなんて予想外だからびっくり*

折り方の順番も覚えていらして、
細かくきちんと折らないと、

「こうなると型が不細工になるでしょ~、アナタ」

と、怒られてしまうほどきっちりしていらした。

そのおばあちゃんはお年寄りなのにホントにおキレイで、
洋服もオシャレだしお化粧もバッチリ◎
なんとアクセサリーもしてるの!!
それに、クリーニングに出したものがちゃんと返ってくるかも
チェックするほどこまめ*

自分にこだわりを持って、
毎日を楽しく生きようとしてるおばあちゃんはスゴイ!!

まだまだお年寄りでも、
自分のために、人のために何でもしたい!!
って思ってることをひしひし感じたよ~。

私が折り紙を教わってる時
横から覗き込んできた隣のおばあちゃん。

「私はダメなのよ~」とか言いながら、

「これかわいいわね~」ってずっと言ってる。

絶対自分でも作りたいって思ってるはずだもの。

お年寄りって前向きな人と後ろ向きな人に分かれる。
でもみんな心の奥に、最期まで人生を楽しみたい!!
って思ってるにちがいない。

そんな気持ちを汲み取り、後押ししてあげるのが
社会福祉に携わる人であり、私たち若い世代だ。

私はあと4日間しかこの施設にはいないけど、
自分のできる限りのことをして、
おばあちゃんやおじいちゃんを楽しませたいと思う。

*ちなみにオシャレおばあちゃんの息子さんは電通マンらしい☆★
 それを聞いた私の「すごいですね~」に対して
 おばあちゃんの一言。 「世界は電通で動いてるもの~。」
 
[PR]
by smile-chino | 2005-10-03 19:46 | 思うこと