人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてるっ幸せ◎この世界はハッピーに満ちてる♪私のハッピーをみんなへ(*^_^*)


by smile-chino
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェアの重み

や~っとみやちゃんに借りてた
山ゼミ(国際教育のゼミ)の報告書の
“フェアトレード班の章”読み終えました。

どうして山ゼミかというと・・・
みやちゃんやゆうきちゃんたちのフェアトレード事業部に参加したくて、
その前にフェアトレードが何なのか、ちゃんと知識をつけときたくて。

知らない人には、ちょこっと解説★
フェアトレード=公正貿易
 途上国の人々の生産品を、適正な価格で買い入れることで、
 彼らの自立を支援する貿易。また、環境に配慮した生産も重視し、
 地球環境の保護・改善も促進している。

読み終えた感想はというと・・
フェアトレード班のみんな、
去年一年間かけてほんと真剣に取り組んだんだなあって。
私は全然おいつけないと思ってしまったよ。
読めば読むほど難しい~って思ってしまって。。
だから自分が人に広めようとするときに、
ちゃんと説明できないだろうし、やるだけの想いがまだないから
すごい不安ばかり・・。

でもね、もっと簡単に考えてもいい気もする。
こうやって私みたいに、うまくまだ理解しきれない人たちも、
少しでも興味をもつ人がいると思う。
そんな視点をもつ子も一員としていてもいいかしら?
とか言い聞かせてるんだけど・・笑

報告書読んでてね、
みやちゃんの終わりににのってる言葉が
すごく印象的だった。
引用させてもらうね、NGOに関わる方のお言葉。

「途上国と先進国とのフェア。生産者と消費者とのフェア。
 自然や生物と人間とのフェア。
 現世代と後世代とのフェアなど、フェアという言葉には
 様々な意味が含まれていると思うのです。逆に言えば、
 それほどに現代はアンフェアな時代だと思います。
 私たちは、誰かを犠牲にしている限り、幸せになることは出来ないと思うのです。」

私もみやちゃんのように、
フェアの重みをちゃんと感じられる人でありたい。
そのために、とりあえず動き出してみる。
by smile-chino | 2005-07-18 01:19 | Fair Trade