人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてるっ幸せ◎この世界はハッピーに満ちてる♪私のハッピーをみんなへ(*^_^*)


by smile-chino
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

競不心

今日、自分の名前をつけてくれた人のもとへ、
生まれて初めて会いにいってきました。

母と兄と一緒に。







その人は、もうおじいちゃんなんだけど、
いろいろと勉強された方らしくて、うちの家は
ことあるごとに、そのおじいちゃんに相談してるんです。


おじいちゃんは、世の中の成り立ちとか、
人の正しい生き方みたいなことを、たくさん話してくれました。




そしてふと、お部屋の上の方を見上げると、
“競不心”って大きな字で書いてある掛け軸が飾ってありました。






“恐怖心”でなくて、“競不心”。









恐怖心が生まれるのは、、


人と競い合っているから・・?

目先のことしか見えていないから・・?








結局のところ、自分にとって、ほんとに大事なことに、
気づけていないからなのかな~って思った。



それに気づけたら、
恐怖心は消え、“競不心”に変わる。



この言葉からは、なんだか力強さが伝わってくる気がする。
根が深くて、確固たる意思をもってる。









目指すところをしっかり見据えていれば、
“恐怖心”は“競不心”に変わるのかもしれない。


















仕事に取り組む姿勢も、好きな人を想う気持ちも、
自分にとって、ほんとに大事なことが何かってことを
考えながら進んでいきたいな~って思う。


難しいのかもしれないけど。






そんなことを思う、クリスマスイヴでした。
by smile-chino | 2007-12-24 20:45 | 思うこと