人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてるっ幸せ◎この世界はハッピーに満ちてる♪私のハッピーをみんなへ(*^_^*)


by smile-chino
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れられない旅 in カンボジア

忘れられない旅 in カンボジア_e0019816_21581892.jpg

8月29日から9月7日まで
カンボジアにスタディーツアーに行ってきた。
この旅で

開発途上国のさまざまな問題を目の当たりにできた。

学生47人が出会い、語りあい、最高の仲間ができた。

今までの人生で最高にHappyな旅になった。
絶対忘れない。



4人乗りのバイク

思わず鼻をつまみたくなる臭い

真っ暗で不吉な街並み

無造作に転がるゴムにゴミ 

ゴミの中に見える注射器

店の床に寝っころがるお母さんとその子ども

甘~いココナッツミルク

照りつける日差し

オークン(ありがとう)って笑顔で返してくるお店のおばさん

エンストしたトゥクトゥク

夕暮れ時の湖でのおしゃべり

朝まで語った恋バナ

物乞いしてくる子どもたち

虐殺された人の骸骨

彼らが埋められた穴

刑務所の一畳の部屋から見た空

飽きるまで食べた豆と餃子

“ベイビ~”ってキスしてきたお店のママ

最貧村までのデコボコ道

そこから見えたまるまる太ったブタ

大切なものの絵で“学校”と書いた女の子

虐殺から生還したコンボーンさんのお話

スピードボートから見た水平線

可愛くて優しいカンボジア人の女の子リタ

天空の城アンコールワット

感動のあまり涙しそうになったサンセット

英語の大切さを教わった孤児院の先生とのお話

立ちすくんでしまった地雷原

足や手をなくした人たち

無頓着なネコと犬

仲間と買ったおそろいの白シャツ

伝統舞踊のアプサラダンス

自分の無知を知った分科会

仲間のカンボジアンカット

500リエルのトイレ

落として泥ついた帽子を洗ってくれたトゥクトゥクのお兄さん

思いっきり走った大草原

果てしなく広がる大空

“お姉さん、頑張ってね~、さよな~ら~”ってはしゃいで立ち去る子どもたちの笑顔

ベトナム空港でのとりとめもない最後のおしゃべり

飛行機で教わった一発芸

成田で仲間と流した涙



言い出したらきりがない。
ゆったりとした時間は一瞬で過ぎ去った。
この旅で得られたことは、

“それぞれのBackgroundを理解することの大切さ”と“かけがえのない仲間”

これからの生活につなげていこう。
そして、当たり前のことを、当たり前と思わない気持ちで生きていこう。



旅の終わり、自由人、高橋歩さんの言葉を思い出した。

“シンプルに考えればさ、
 人間なんて、喰って寝て愛するだけで、
 充分に幸せになれるのかも、って想う。
 俺たちの生活は、複雑になりすぎてるのかもしれないな”

           この言葉が、今すごく胸の奥でひっかかってる。
                   私はこれから、どこへ向かってくんだろう。
 
by smile-chino | 2005-09-07 11:19 |