生きてるっ幸せ◎この世界はハッピーに満ちてる♪私のハッピーをみんなへ(*^_^*)


by smile-chino
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:思うこと( 27 )

自分らしさ

3ヶ月ぶりの書き込みだぁ・・。
心配してくれた人、ごめんなさい。

私って、何でもスパって急にやめちゃうことが多いの。
熱しやすく冷めやすいんだな~。
この性格なおさないとっ。


さて、いつの間にか年明けたね。

いつも一年の目標とか考えないけど、
今年は特別に心に留めておきたいことがあるの。

それは、

“自分らしさ”を大切にすること。

私、周りの人のいいとこばっかり見て、自分と比較して、
自分ダメだな~って思うことが多いのね。

でも、自分を全部認めてあげて、かわいがってあげなきゃって思う。

自分はダメだって絶対思わない。

口に出さない。

自分を強くもって、前進しようっと。

ただ、気持ちを強く保つときにやっぱり欠かせないのが
周りにステキな人がいること。

ステキな人がいて、トキメキがあると
どんどん自分らしさが磨かれる気がする。

ステキな人に素直にトキメクことは大事。
もっと大事なのは、自分も負けないようにステキになること。

最後に、お祈りしとこうっと。


今年もたくさんのステキな人に囲まれて過ごせますように☆★
[PR]
by smile-chino | 2006-01-04 11:15 | 思うこと

モノも思い出も

e0019816_0184150.jpg


最近少し疲れがたまってるせいか
ブログ更新できてませんでした。。

あ~ダメだダメだ。

常に自分はイケてるイメージもたねば★

そう、なんか嫌なことあったら
自分は大丈夫って言い聞かせるの。

未来の自分が笑ってるぞって。

そして、みんなも頑張ってるんだって。


今日はえみからシンガポールのおみやげをもらいました。

かわいすぎてアップしちゃいました*

またお部屋にハッピーが増えました*


友達からもらったモノや言葉たち

友達と過ごした時間

振り返る度に輝きは増してくんだろうな~。
[PR]
by smile-chino | 2005-10-20 01:35 | 思うこと

魔法

介護実習が終った。
一気にふ~ってため息と共に、
どっと溜まってた疲れとほおっておいたことが押し寄せてきた。

こうゆうときってイライラしてしまって
何もかもがうまくいかない。
それでまた悔しくてイライラしちゃうの。
しばらくはその繰り返し。

そんな自分が情けないやあ。。

一つ一つこなしてくしかないんだけどね。
わかってるんだけど、な~んかなあ。


一気に心に余裕ができる素敵な魔法ないかしら?


きっと彼や友達に話しても少しはすっきりすると思う。
でもやっぱり頑張らなきゃって気持ちが強くなるのよね。

たいていいつもみんなに助けてもらって元気になって
よし、私は大丈夫。
って思えるんだけど、

ときどきふって誰にもわかってもらえないかもって思うときがあるの。

本当の意味で安心できることを求めるとき
私の場合いつも家族に会いたいって思う。
なんだかんだ、私を一番思ってくれてるのは
家族だって思ってる。

今までもだし、今も、これからも、
私を確かに見守っていてくれるってことに安心するの。
私の味方が誰一人いなくなったって、
絶対家族は最期まで私の唯一の味方だって思える。

たぶんそれは彼も、大事な友達にとってもそうなんだよね。

私は彼や友達の家族の代わりにはなれないし、
彼や友達も私の家族の代わりにはなれない。

ほんと、特別な存在よね、家族って。


免許更新しなきゃだし、
実家帰ろうっと。
家族に会いにいこうっと。


魔法かけてもらうの。

心にいっぱいのお水溜めてくれる魔法。



一休み一休み。
[PR]
by smile-chino | 2005-10-07 01:19 | 思うこと
今日は介護実習3日目。

明日からは3階担当なので

3日間いた5階の皆さんとは今日でお別れだった。

昨日と気持ちを切り替え、

できる限り皆さんとお話をするよう心がけた。

その甲斐あってか

私が今日でお別れする旨を皆さんにお話すると、

「寂しいね~、また来てね。」
「せっかくお知り合いになれたのに、名残惜しいね~。」

と言ってくださった。

たった3日間いただけなのに、

こんな言葉をかけてくださって、本当に嬉しかった。

ほんと泣けるほど、嬉しかった。

もう、

昨日今日で気持ちの浮き沈み激しすぎだよ~。

でもなんか、こうゆうの、嫌いじゃないな~。
[PR]
by smile-chino | 2005-10-05 01:19 | 思うこと

最期まで、人生を楽しむ

e0019816_19474180.jpg

今日から始まった介護体験。
社会福祉施設で、朝の8時半~17時まで
お掃除や、配膳、おしゃべりをするなど
簡単なお手伝いをしてきた。

私の担当したフロアは痴呆症の人とそうでない人半々。
だから話が通じる人がいて、楽しく過ごせた。

そこで一番のしっかりものの方に
なんと折り紙を教わりました☆★

かわいい折り紙でできた犬が飾ってあって、

「おばあさん、ぜひ作り方教えてください♪」

って言ったら待ってましたとばかりに嬉しそうな笑顔で

「いいわよ~。いつもあなたのような方に教えてるのよ~。」

とおっしゃった。
こっちが何かしてもらうなんて予想外だからびっくり*

折り方の順番も覚えていらして、
細かくきちんと折らないと、

「こうなると型が不細工になるでしょ~、アナタ」

と、怒られてしまうほどきっちりしていらした。

そのおばあちゃんはお年寄りなのにホントにおキレイで、
洋服もオシャレだしお化粧もバッチリ◎
なんとアクセサリーもしてるの!!
それに、クリーニングに出したものがちゃんと返ってくるかも
チェックするほどこまめ*

自分にこだわりを持って、
毎日を楽しく生きようとしてるおばあちゃんはスゴイ!!

まだまだお年寄りでも、
自分のために、人のために何でもしたい!!
って思ってることをひしひし感じたよ~。

私が折り紙を教わってる時
横から覗き込んできた隣のおばあちゃん。

「私はダメなのよ~」とか言いながら、

「これかわいいわね~」ってずっと言ってる。

絶対自分でも作りたいって思ってるはずだもの。

お年寄りって前向きな人と後ろ向きな人に分かれる。
でもみんな心の奥に、最期まで人生を楽しみたい!!
って思ってるにちがいない。

そんな気持ちを汲み取り、後押ししてあげるのが
社会福祉に携わる人であり、私たち若い世代だ。

私はあと4日間しかこの施設にはいないけど、
自分のできる限りのことをして、
おばあちゃんやおじいちゃんを楽しませたいと思う。

*ちなみにオシャレおばあちゃんの息子さんは電通マンらしい☆★
 それを聞いた私の「すごいですね~」に対して
 おばあちゃんの一言。 「世界は電通で動いてるもの~。」
 
[PR]
by smile-chino | 2005-10-03 19:46 | 思うこと

☆感謝★

私の恐怖。


それは、“自分を否定されること”
自分の良いとこも悪いとこも全部、他人に否定されること。
特に一番親しい人にそれをされると“恐怖”を感じる。


考えてみたら今まで家族以外の人からそれを感じた覚えなんてない。
どんなに仲良い子だって、昔の恋人だって。
なんだかんだ、ずっといい子だねって言われてきた気がする。
どんなに他人の嫌なとこがあっても、普通言わないもんね。
ずっと一緒にいる必要ないし、本気でぶつからないと嫌なとこって見えにくいし。


そして、もっと恐いこと。
それは“好きな人が自分から離れていくこと”。
今までいろんな別れがあったけど、
相手から離れていったってことあんまりないかも。



付き合って1年半経った今日、
自分のダメなとこたくさん、ちゃんと否定してくれた。


私って、甘えん坊でわがままで相手の気持ちを考えられない最低なとこがある。
好きな人にはそれを全部見られてしまう。
好きな人だから見せてしまう。


でもこんな私でも一緒にいたいって思ってくれて、
投げ出さないでちゃんと否定してくれる。
私が逃げてることに向き合わせてくれる。



そんな彼に感謝しなくちゃ。
[PR]
by smile-chino | 2005-09-29 01:19 | 思うこと

二人の関係

ずっと、二人でいると不安だった。

心の中のお水が満杯になったり、空っぽになったり。
前を向けなかった。
言葉が出なかった。
でも、ただ手をつないでいたかった。
それだけで充分だった。


二人でいると強くなれた。
たくさんの初めてをした。
なんでもできる気がした。


二人でいると弱くなった。
自分の無知を知った。
みじめさを感じた。


そして今ようやく、
もやもやは消え去り、正面を向くことができた。

Happyも全部伝えられるし、
恥もさらけ出すことができる。
二人でいるときの自分をやっと受け入れ、
相手を受け入れられた気がする。


やっと真横に立ち、前を見て歩けるようになったこと。
少し背伸びしてる感は否めないけど
今も本心は見えないけど
離れたからこそ、新しい関係を築けたんだと信じてる。


あなたという存在に心から感謝してるし
たぶんずっと、この関係を必要とするんだろうな。



  
   友達でもない、恋人でもない。



          求めてるものがお互いに違うけど、互いに惹かれ

               互いの全部を抱きしめられる関係。
[PR]
by smile-chino | 2005-09-24 01:19 | 思うこと

機械音痴。

e0019816_1461389.jpg


毎日の生活をハッピーにしてくれるものが
今日1つ増えました☆★

ついに、i-podならぬ“iriver”を買っちゃったんです!!

前から気になってたけど、高そうだしいいや~って
思ってたんだけど、

韓国やカンボジアに行って語学の大切さを知り、
いつでもListenningは欠かせないぞっ★
って思ったのがきっかけで、

思い立ったら即買いです(笑)

で、お家帰って説明書読みながら
いじってたんだけど、
始めてから何時間たっただろ?
なかなか謎がとけなくて・・

店員さんが、
“僕は30分でわかりましたから、簡単ですよ☆”
って言ってたけど、
私はその何倍かかってんだろう・・。

ほんと私って機械音痴(>_<)

さっそく明日コールセンターにヘルプたのも~。。
[PR]
by smile-chino | 2005-09-11 11:19 | 思うこと

グータラ★

朝10時半電話の音で目がさめた!

相手はすんごい久しぶりの学部の友達★

“近くに来たから昼飯食お~”って。

“はいは~い”って何も予定なかったから

結局その子と一日ず~っとグータラ。

お堀沿いのお店でボ~っとしてた。

だっていきなりカンボジアから日本の生活に切り替えなんて

できないんですもん。。

まあその友達とは普段からそんなだし。

すんごいラフな感じでいられる。

でもでも今日はグータラな中にも真面目な話もしたのよん。

っていっても一方的に話してもらっただけだけどねん。

いろんな仕組みについて。

私複雑で難しいことは嫌い。

けどちゃんと知っておかなくちゃって思うのね。

で、そうゆう時は友達に簡単に説明してもらうことが多い(笑)

ほんと私自分に甘いのよね・・・反省。。

もっとも~っと自分でいろんなこと吸収していかなくちゃ。


でも、グータラな時間もやっぱり大切にしたいかな★
[PR]
by smile-chino | 2005-09-08 01:19 | 思うこと

ステップアップ

1年4ヶ月たって
ようやく
打ち明けてくれたこと。
すごく、すごく衝撃だった。

好きな人だから
全部知りたいと思うのは
少し欲張りだった・・。

私がHappyを伝えたいと思うのと同じように
相手が嫌いなことを伝えたくないって気持ち
考えられてなかった。

それは好きな人にだとなおさら・・。

なのに打ち明けてくれたこと
すごく嬉しく思ってる。


今日は二人のほんとのステップアップ記念日。
[PR]
by smile-chino | 2005-07-30 11:00 | 思うこと