生きてるっ幸せ◎この世界はハッピーに満ちてる♪私のハッピーをみんなへ(*^_^*)


by smile-chino
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

17:00成田出発。19:00韓国到着。
でも私、実は海外2回目&一人旅は初?!
だから、なんと13:00には成田着いてました。
ほんと心配性なの・・。

で、余裕かましてたら、
15時くらいから腹痛と吐き気に襲われも~大変!
トイレに駆け込み数時間(笑)。
結局薬局で薬を買って
搭乗ギリギリで回復☆★
ほんっとその時はど~なるかと思ったよ~。

で、やっと搭乗☆
ウキウキしてきたものの、やっぱり不安。。
隣はどんな子だろう?って思ってたら、
なんと女子学生3人組♪♪
さっそく話しかけてお友達に☆>^_^<
一安心◎しばらく会話して、
17:00、出発かな~っと思いながらおねむに・・。

でも何々?!
起きたら18:30。“もう着いた~?”と思ったら、
なんと、“引き返したみたいよ~”だって。
“エンジントラブルです。”って、、
え?!わけわからん~!!

ってな感じで、待つこと2時間。
ようやく出発かな~?と思ったら、
“一時間後、別の便での出発になります”って、おい~!!
ほんま、かんにんしてや~。
って大阪弁がでるくらい、悲惨でした。

何より、ジンギョンを向こうの空港で待たせていたんですもの!!
だから、待たせてしまうことを連絡しなくてはっ。
そこで、次の難関です・・そう、
“国際電話”です。
私、公衆電話からのかけかたがよくわからなくて、
大阪の実家から母にかけてもらいました。

ジンギョンの家とジンンギョンに。
母は当然韓国語話せません、もちろん英語も。
でも辞書を使ってなんとか伝えてくれました。
ほんと感謝。
そしてずっと一緒にいてくれた3人組の子にも感謝。
どれだけ心強かったことか・・。

ようやく10:00頃出発。
ほんっと私ってツイてない。
“飛行機なんて大嫌い”とか
でも、必要だよなあ。とか一人で考えながら
とことん疲れきって眠りました。

到着は12:40。
3人にお礼を言ってお別れした後
出迎えてくれるジンギョンに
早く会いたい気持ちと、待たせて申し訳ない気持ちで
ゲートをくぐりました。

すると、目の前に大きく手をふってくれるジンギョンが☆★
その瞬間、どんなに不安が解き放たれたことだろう。
ジンギョンの隣にはアジュモニ(おばさん)とカーウォン(ジンギョンの妹)が・・。
二人とも日本語は話せないけど、優しい笑顔で迎えてくれて、
ほんっとに嬉しかった。

絶対楽しい旅になるってそのとき確信したんだ。

その後、すんごい長い時間待たせたのに、
何一つ嫌な顔をせず、
荷物を持って、車まで連れてってくれた。
ジンギョンのお家までの道のり。
ジンギョンの通訳で
アジュモニとカーウォンにご挨拶。

今までジンギョンみたいに日本語話せる韓国人としか
会ったことがなかったから、
そのときはすごい違和感を感じた。
多少の違いこそあれ、同じアジア人で
似た顔つきなのに、言葉が違う。

ほんとに不思議!なんて面白いんだろう!!

このとき、また新たな不安が生まれた。
アジュモニたちと、うまくコミュニケーションできるだろうか?
文化の違いから、何か迷惑をかけないだろうか?


安心と不安の繰り返し。
それが、ほんとに楽しい☆★

こう思えるのは、4日後の今、クリアの数が増えたから。
[PR]
by smile-chino | 2005-08-22 23:46

★☆韓国旅行☆★

日本語ボランティアで友達になった“ジンギョン”。

今思い返すと、出会った一瞬で私が一目惚れしてたのかもしれない。



前からずっと気になってた韓国。

ヨン様・エステ・焼肉・ショッピング・・・。

とっても近くて、魅力満載、

日本の女性が気楽に行けて楽しめる国。

ジンギョンと出会わなかったら・・?

私も日本の女友達と遊びに行って、

多くの人と同じような韓国を経験したんだろう。


初めて“ツツミ”と呼んでくれたとき

“友達になって”と言われたとき

韓国へ行きたかった思いが一気に増した。

真剣な眼差しで、その思いを強く伝えた。


すぐにジンギョンは快く“家においでよ”と言ってくれた。

こうゆうの、“運命の出会い”って呼んでもいいのかなって思う。


22日から26日まで
一瞬一瞬がHappyに満ちてた。
ジンギョンから、ジンギョンの家族から、韓国からどれほどのHappyをもらっただろう。


このHappyを残さなくちゃいけない。

ずっとずっと消えないように・・。
[PR]
by smile-chino | 2005-08-21 01:19 | 韓国

水族館☆

e0019816_024328.jpg


今日は久しぶりに俊ちゃんとデート♪

品川水族館へ行ってきました~☆★>^_^<

子どもからおばあちゃんまでたっくさんの人が
遊びにきてたよっ。

みんな涼みたいのね~◎

わりと中は小さめだけど、
イルカショーとか、アシカショーとかやってる☆
一通り全部海の生き物が見られて満足!!

中でも、ゴマアザラシが、“ボヨヨ~ン”って大きな丸い体で
上向きになったり、一回転しながら泳いでるのが印象的でした~。

ほんっと気持ちよさそ~だった(*^_^*)

他にも、写真のすんごいちっちゃいクマノミとか、
フワフワ浮いてるクラゲとか、全く動かない魚たち見て、

“こいつらも生きてるんだな~”って
単純にそう思いました。。

それでなんか、
“私も頑張って生きなきゃ”って思いました。

ほんと、私って単純だ(笑)

とりあえず、

今日は、水族館の魚君たちありがとう☆★
[PR]
by smile-chino | 2005-08-20 11:19 | デート

そろってお昼♪

今日は大阪最終日。

半年ぶりに家族そろってお食事。

しゃぶしゃぶ食べてきました~。

このお肉、ただものじゃない!

一枚ですんごいボリューム◎

お味も言うことなしにウマッ。

ほんとパパに感謝。

上品なお店でわいわいガヤガヤ。

家族で食べるご飯時、こんな楽しかったっけなあ。。

あ~東京帰りたくな~い。
[PR]
by smile-chino | 2005-08-13 01:19 | 家族

お兄ちゃん

大阪最終日前日の夜。
お父さんと新大阪までドライブ。
なんと、愛しのお兄ちゃんが帰ってくるのだ。

うちの兄は今年就職。
名古屋で寮生活だから
会うのは半年ぶり。

駅ついて、居場所を突き止めようとするも
見当たらない。。

っとその時、こっちに向かって歩いてくる人影が・・。

よく見ると、、そこには
真っ黒に焼けて、黒髪、色ふちめがねのお兄ちゃんが!

「おい~っす」ってないつもの感じだけど
なんか社会人なって少し大人っぽくみえた。
けど、疲れてるなあって・・。

帰りの車はお兄ちゃんのお仕事話。
ん~大変なんだなあって。

その日は家族で話した後、
二人で遅くまでしゃべりました。

しゃべってもしゃべっても、しゃべりたりない。
聞いても聞いても見えない・・。

今まで感じたことのない兄との距離を感じました。
そのぶん、近づきたい思いがあふれてきました。

兄弟の関係も
少しずつ、少しずつ
変わっていくのは自然なこと。

でも、兄弟ってことは一生変わらない事実。

大好きで、自慢のお兄ちゃん。
ずっと仲良くしていきたい。


            大阪最後の夜は、隣にお兄ちゃん。
                明日はこの夏、家族みんなで過ごす唯一の日。

   
[PR]
by smile-chino | 2005-08-12 11:19 | 家族

カラオケ

e0019816_15235158.jpg
今夜はゆりっぺとゆりっぺの幼馴染のフックと居酒屋に行った。
2人とも小学校からのお友達◎
「うちらもう21やねんな~。」とか、
「居酒屋来るなんか昔やったら考えられんよな~。」とか
言いながらおしゃべりが続いた☆★
その後はひさびさのカラオケ♪
おんちな私と比べ、
お二人はプロ顔負けの歌声でウットリ♪
なんてったって、ゆりっぺはボーカリストやからね◎
e0019816_1532565.jpg

私は門限があって、途中で帰っちゃったけど
また来年も、よろしくね~!!
[PR]
by smile-chino | 2005-08-11 15:24 | 大阪

自然体

e0019816_14472945.jpg

今日は昔教えてくださった
ピアノの先生とランチ☆★

お店は山奥にあるオシャレなおすし屋さん◎
ネタが大きくてびっくり!
写真は食後のデザート♪
“ももとアーモンドのタルト”
一口一口噛み締めていただきました~。

先生は、私が高2でピアノをやめた後も、
東京に行ってからも、変わらず
可愛がってくださる。

先生はとっても小柄で笑顔を絶やさず、
まるでお人形さんのようにカワイイ♪

先生とは、他愛のない話も、真面目な話も
何でもおしゃべりできて楽しい◎

毎回先生からは刺激をいただき、勉強になる。
今回も、印象に残った言葉があった。

それは“自然体”という言葉。


将来の話をしているとき、ふと

「ちのちゃんは、自然体やからいいよ~。
 そのままでおり~。」

と言ってくださった。

将来に向け、無理をしていたこと
      自分に嘘をついていたこと
      自分を飾っていたこと

      これらを投げ捨てたとき、開放感があった。
      何でもできる気がした。
      新たなものを掴める気がした。

諦めたのではなく、
自分としっかりと向き合えたと思っていた。
でもそう信じたいだけだった。
どこか不安だった。
後悔しないか不安だった。

けれど先生からこの言葉をいただき、
救われた気がする。

改めて自信になった。
今の自分で歩いていこうと思う。


つくづく、人の出会いに恵まれていると思った。
[PR]
by smile-chino | 2005-08-11 14:45 | 大阪

お好み焼きパーティ☆★

今日は久しぶりに懐かしの塾に遊びに行った☆

中学3年間お世話になって
先生も事務のお姉さんも大好き◎
塾の友達も仲良くて
塾生活は
ほんまにほんまに楽しかったやあ♪

それから毎年大阪帰ってきたら
ちょくちょく顔出してるけど
今回は友達2人と一緒やったから
さらにテンションあがった~♪♪

こうやって、いつまでもお世話になった人と
つながりを持っていきたいし、
これからは、私が恩返ししていこうと思う★

塾行った後は
いつも会う仲良し中学メンバーで
お家でお好み焼きパーティをした☆

何でも心置きなく話ができて
気持ちが昔にワープしたみたいに
はしゃいで、ほんまに楽しかった~♪♪

再来年の冬は、うちら4人幹事で
3-2同窓会実現させよなあ☆★

e0019816_1571660.jpg

[PR]
by smile-chino | 2005-08-10 23:00 | 大阪

千日参り

e0019816_2148896.jpg


今日は夕方から、従妹のあやの、あやののおばちゃんの
はんちゃん、おばあちゃんと私で
千日参りに行ってきました。

千日参りというのは毎年8月9日に
葛井寺(ふじいでら)にお参りに行くと
一回で千日参ったということになるといわれる慣わし。

このお寺、真言宗で行基が開創したらしく
なんと西国33ヵ所観音霊場第5番札所★
結構有名らしいの◎
去年くらいに知ったけど(笑)

そんなことより、今回はと~っても楽しかった♪
あやのと一緒に浴衣着れたし
はんちゃんにおばあちゃんも一緒だし♪
帰りにバナナクレープ食べたし♪

変わらない人、変わらない風景、変わらない味に
大満足した一日でした(^^)

来年も、みんなで行きたいな~☆★
[PR]
by smile-chino | 2005-08-09 21:58 | 大阪

心地好い会話

今日改めて地元っていいなって思った。


道の角のちっちゃいタバコ屋さん。
閉まった窓に目をやると、
すみっこにある呼び出しボタン。

「ピンポーン。」

ボタンを押すと

「はいは~い。」

腰を曲げたおばあちゃんがでてきた。

「こんにちは~。80円切手1枚もらえます~?」

すこ~し経ってから、しわくちゃで困った面持ちで

「すまんなぁ、80円切手今きらしてるねんわ~。」

ここで、一瞬、

「え?なんで一番売れそうな80円切手、
 いっぱい用意してないの?コンビニなら・・。」

頭の中ではこんなこと思った。けど、

「いかんいかん。また他あたればいいやん。」

おばあちゃんの顔見て「ありがと~。」とすんなり一言。

おばあちゃんの背中の向こうに見える
コタツや扇風機のある情景をほほえましく思いながら、
そのタバコ屋さんを笑顔で去りました。


なんかこんなちょっとした会話が
とっても心地よくて、
あったかい気持ちになれて
ゆっくりした時間をもたらしてくれる。

人と人の会話が自然と生まれ、
それがものすごく心地好い。
そんな地元が大好きだ☆★
[PR]
by smile-chino | 2005-08-08 00:10 | 大阪