生きてるっ幸せ◎この世界はハッピーに満ちてる♪私のハッピーをみんなへ(*^_^*)


by smile-chino
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

aiko大好き♪

e0019816_010679.jpg


今日は、私の大好きな人☆aikoを紹介します>^_^<

本名 柳井 愛子(やない あいこ)
生年月日 1975年11月22日(いい夫婦) さそり座
身長 152cm
血液型 AB型
出身地 大阪府
趣味 入浴、寝る、運転、絵を描くこと、ローラースケート、水泳
特技 犬の遠吠え
好きな食べ物 辛子明太子、梅干し、山芋、生牡蠣
嫌いな食べ物 みたらし団子、なすび、たけのこ
好きなアーティスト KAN・Dreams Come True・
             Carol King Jackson 5・Billy Joel・
             Stevie Wonder
メジャーデビュー 1998年7月17日 シングル『あした』でデビュー
 
私のaikoファン暦は
中3の頃、aikoがカブトムシで人気が出だした頃からです。
それ以来、aikoのせつない恋の詩、勇気をくれるポップな曲、
なによりaikoのファンへの気配りを絶やさない、思いやりあふれる
温かい人柄、またお茶目な可愛さに惹かれ、aikoの虜になっている私であります♪

東京に来て、運よく3回もライブに行くことができ、
生のaikoに会うことができました☆
今月21日は、今年のツアー追加公演の日本武道館でのライブに行きます!!

aikoのよさを、多くの人に知ってもらいたいです♪
ぜひみんな、aikoの曲聴いてみて(*^_^*)
[PR]
# by smile-chino | 2005-07-11 00:27 | 音楽

バスに乗る

私はバスに乗るのが大好きです。

中学校・高校・大学と家から近いため電車通学をしたことがなく、
もちろんバスに乗ることも昔は全くありませんでした。

でも今は、よく新宿までバスに乗ります。
というのも、私の家は早稲田と神楽坂の間にあるのですが、
どちらも徒歩10分かかります。
けれど、なんと徒歩2分の所にバス停があるんです。

そんなわけで、買い物に行くときなどは必ずバスを使います。
今日も使いました。

で、なんでバスが好きかというと・・理由は二つ☆★

①ゆったり感・・・バスの中のゆれ、ペースの広さ、窓から外が見えるから
          の~んびりできます。
②運転手さん・・バスに入るとき、運転手さんの顔をのぞくことができます。
          たまに会話をするこだってあります。
          運転してくれてる人の顔が見えると、安心できます。
          そして、運転手さんの声も間近に聞くことができます。


あとは、お金が良心的だとかもあるかなあ。
みんな、バスって使うのかしら?
バスの中で恋が生まれたりってことあるのかしら?

   いろんなbackgroundを持つ人、いろんな今を生きる人が
   同じ乗り物に乗って、同じ時を過ごし、別の場所へ向かう・・・・。
   なんて素敵なんだろう。


          バスの中に、数え切れないドラマがある。


                          こんなことを思った一日でした。
[PR]
# by smile-chino | 2005-07-10 02:20 | 好きなこと

世界に友達☆★

金曜4限は日本語ボランティア。
アナ研にお誘いの話がきて始めることにした。
アナ研のアナウンスメントの力を生かせられると思ったし、
何よりいろんな国の子に会って、話したいと思った。

始めた頃を思い出すと、
戸惑いの連続だった。

研修も全くないまま、問題と答えの教科書を渡され、
3~4人のグループの中に入る。
練習問題の発音を聞いて、なおしてあげるといった内容の繰り返し。
授業の大半はこのグループワークとなる。

始めの頃戸惑いはいくつもあった。
アナ研でやっていた内容とは違うため、教え方がわからない。
進行の仕方がわからない。
なにより、一人一人がどういう人間か知らないー。

授業中には授業内容を進めなけらばならないし、
他のグループとの差ができるため、
"おしゃべり”ができない。

こうしてたくさん疑問をもちながらのボランティアが何回か続いた。
ボランティアってこんなもんか・・。というあきらめもでてきた。

でも毎回留学生と顔を合わせていくごとに、
やっぱり一人一人の中身が知りたいと思った。

それからは授業内容など後回し(笑)

”どこの国から来たの?今何年生なの?”
から始まり、”向こうの国と日本と比べて何が違う?向こうの国はどんなところが漉き?”
その他にも、好きなものは何かなど、とにかくたくさんその人に関わる質問をするようになった。
一人に質問するとき他の子が退屈にならないように、同じ質問をふって会話をすすめた。

そんなことを何回か続けるうちに、私自身、その時間を
楽しんでいることに気づいた。
だんだんとみんなとつながってきた気がしたから。
でも、逆に不安もあった。
みんな真剣に日本語を学びたいのに、こんな雑談をしてくる私に対して、
ちゃんと教えてくれない、不真面目な人などと思っていないだろうかー。

しかし、ある授業で私の不安は一気にふっとんだ。
グループ分けのとき、
"つつみ、こっちに来て!”と私を呼ぶ声が・・。
"え・・?”振り返ると、手招きしてくれてる韓国人 ジンギョンの顔が。
”堤さん、この子たちに人気みたいですよっ。”と他のボランティアの女性の方の声が。
あの瞬間ほどボランティアをやってて嬉しいと思ったことはない。
今まで自分がやってきた行動は、しっかりとみんなに届いていたんだ、と思った。
そして、みんながそれを返してくれた。

その後その子から、“友達になってください”と言われた。
”もちろん!!”と笑顔で応えた。
ジンギョンの話では、他の授業でも日本人のボランティアはいるけれど、
なかなか友達になれない。サークルにも入ってないし、
留学生の寮に住んでいるから、お昼を食べる日本人の友達さえいないという。


これを聞いて、すごく寂しい気持ちになった。
日本人が、英語をツールとして、相手を知り、相手の国を知ろうとかいうけど、
自分たちは全くできてないじゃないか。


金曜2限、特論1で山西先生も言ってたけど、
日本語ボランティアの研修、授業内容は、改善しなくてはならないと思う。




今ではジンギョンとは大の仲良しだ。
夏休みには彼女の家に遊びにいく。
異国の友達の家に遊びにいくなんて初めて。
だから楽しみ☆

これからもこの授業で、もっともっと“おしゃべり”をして
世界の友達を作ろうと思う。
e0019816_2247620.jpg
e0019816_22473242.jpg

[PR]
# by smile-chino | 2005-07-09 13:39 | 友達
一番仲いい友達が、最近グアムに行ってきた。
彼女のブログにこんな言葉があった。

グアム・・

海の青さ、
雲の白さ、
空の広さ、
海の広さ、、、に圧倒された。

底抜けに明るい現地の人たち。
最高の笑顔で私たちを迎えてくれる。

Hi☆Hello!
Thank you!
を自然に心から言える。

小さなちまちましたことがバカみたいに思えた。

自分を抑えることが無意味に感じた。


大自然の中で、きっとほんとにいろんなことを感じられたんだな~って。
そこでは開放感に満ち溢れてて、恐れを知らない自分に会えるような気がする。

でも東京に帰るとまた日常が待ってる。
私たちは日常に不満を覚え、縮こまる自分に嫌気がさす。
私もついこの前の旅行で、同じことを感じた。


でも・・・・?

       ふと思った。

同じ空の下、貧困に苦しむ子どもたちは、
そんな日常さえ感じられないでいるんだ。


今朝、めざましテレビで櫻井さんひきいるホワイトバンドが
大規模なチャリティーライブを行うというニュースがやっていた。
影響力をもつアーティストが、貧困の問題について考え、
世界に発信していくことって本当に意味のあるものだと思う。


教専の友達の影響を受け、
世界の貧困の問題を自分のこの目で見て、感じて、考えたいと
強く思うようになった。




夏休み、カンボジアのスタディーツアー
"同じ空の下、世界をもっと好きになる旅”に参加することになった。

迷いはなかった。
自分を抑えることなく、動きだす自分に出会えた。

e0019816_1911891.jpg

この夏、新たな旅にでる。
[PR]
# by smile-chino | 2005-07-08 02:41 | 思うこと

逆のイメージ

水曜1限は産業心理学。
経営コンサルタントの先生による授業だ。
テレビにもでてる、有名人らしい。
大手とかたくさんの企業のコンサルティングをしてるらしく、
過去就職面接のときにこの先生の名前出しただけで
通ったとかいう話もあるみたい・・。 

で、この授業ほんと毎週ためになるの☆
企業の採用基準から、今大学で何をしておくべきかとか
いろんなことを教えてくれるよっ。
先生話もうまくて、めちゃ面白い。

今日は「対人認知と対人魅力」ってのを勉強したよ。
人を判断するのって、初めて会ったときの印象がかなり大きいみたい。
まずそれで嫌悪や好意を抱く。
そして話ても最後に話の内容から違う印象を受けると
またその人への認知が変化する。
だから、面接のときは最初と最後が肝心だよって先生が言ってた。
先生は講演するとき、いかに初めに笑いをとるか、と
最後にどう固く真剣に話すかってことだけを心がけてるらしい。
中身はなくても最後のギャップですごさを印象づけるんだとか(笑)

確かに人に初めて会うとき
身体的なところしか確かなものってみえない。
だからその印象が強くなって、
この人はきっとこんな人っていうイメージが作られてしまう。
そう思わない人もいるかもしれないけど、
私はそうだ。
そのせいで過去に深く仲良くなれなかった人って
たくさんいると思う。
今でさえやっとだんだんなくなってきたけど
まだまだ"この人はこうゆう人だろうな”って決めつけちゃってる。

そうじゃなくて、逆に
"この人はこんなところがあるかもしれない”ってイメージすること。
それが大事なんじゃないかと思う。

今日の授業で改めて考えることができた。
大学の授業ってすてたもんじゃない。
[PR]
# by smile-chino | 2005-07-07 00:24 | 思うこと

ブログでつながる♪

ちか、ブログってほんと簡単にできるんだねっ!
すごい☆★

今まであまり興味がわかなかったけど
ちかのブログ見て、やりたいって思った◎
普段のちかと、ブログで見えるちかって、
全然違う。というか、私が見てなかっただけ?

いや、きっとどれだけ話をしても、どれだけ仲よくても、
その人を知ることはできないんだ。
いつも思ってたことだけど、ブログ見て改めて思ったよ。
その人の素直な思いを覗かせてくれるブログって
より人とのつながりを深めてくれる、ありがたいもの☆

サークルの友達、教専の友達、地元の友達、名前だけの友達・・
みんなブログ書いてるかな?
いろんな子の素顔をもっと知っていきたいな(*^_^*)

そして私のことも、みんなに知ってほしいと思う。
それから日々感じたこと、考えたことを残していこう。
今この瞬間の気持ちは今しか感じられないのだから・・。

ちなみに今日は・・

今日のHappyは子どもたちと遊んだこと。
最近家の近くの児童館でボランティアを始めた。
今日が初ボランティア☆
ドキドキ、わくわく。
今日はいつもより子どもの数が少なかったみたい。
でもそのぶんみんなに声をかけることができた。

その児童館、6階に運動できるスペースがあるんだけど
そこで子どもとバレーをした。
久々の運動。汗びっしょり・・。でもほんと楽しすぎ~♪

今日のボラで感じたこと、それは
"子どもは遊び相手をほしがっている”ってこと。

子どもはとにかく、み~んなではしゃいで、遊ぶのが大好き。
家に遊び相手がいなくて、遊び場がない子どもたちにとって、
ここはほんとに楽園なんだなあと思う。
職員の方にお礼を言われるけど、私はただ遊んでいるだけなのにな~って。

これから、たくさんのことを子どもに学んでいきたいと思う。

今日は一回目だからいっぱい書いてしまった。
三日坊主にならないように頑張ろう★
[PR]
# by smile-chino | 2005-07-06 02:12