人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてるっ幸せ◎この世界はハッピーに満ちてる♪私のハッピーをみんなへ(*^_^*)


by smile-chino
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒキダシ

こんな人になりたい。

誰にでも、相手の状況に合わせて
たくさんの“ヒキダシ”を持ち、適切な言葉を与えられる人。


友達がたくさんいて、慕われている人って、
相手が楽しいとき、悲しいとき、辛いとき、寂しいときに、
ちゃんと相手が望む言葉を与えてあげられる人だと思う。

しかも、決して適当な返しではなくて。
       (もちろん、そうゆう人はそれもできるけど)


けど、そうゆう人って
相手や状況に合わせて言ってること違ったりするから
八方美人とか思われがち。

だけど、たくさんの“ヒキダシ”から相手のために選ばれた言葉は
その時の相手への愛情のカタチだと思う。

一瞬一瞬の相手との関係を大事にしている証拠じゃないかなあって。

たくさんの“ヒキダシ”をもつってことは、
いろんな角度からものごとを考えられるってこと。
でも大事なのはそれだけじゃない。

 たくさんの“ヒキダシ”を持ち、
   そこから相手のための一番の言葉を選び、
           それを相手にちゃんと伝えられること。           

私はまだまだできてない。
まずは、引き出し作りから・・。



今日友達に素直な想いを伝えた。
その子の持つ“ヒキダシ”からでる言葉に
少し戸惑ってしまった。


そして、救われた。
by smile-chino | 2005-07-23 21:53 | 思うこと